今日も、日照がありませんでした。

「ベニマンサク(紅満作)」の紅葉(2

今朝もどんよりと曇り空…。
雨が上がったのに、すっきりとは晴れてくれません。
画像は、「ベニマンサク(紅満作)」の葉の紅葉です。丸いハート型の葉は、艶々して見栄えがします。
別名、「マルバノキ(丸葉の木)」の呼び名もうなづけます。
特徴のある花は、まだ見えません。
右の額がかゆいので、触ってみるとぷっくり膨らんでいます。
昨日、畑にいるときに、顔の周りにしつこく付きまとっていた薮蚊…。知らない間に、刺されていたのです。
昨日のその頃の気温が18度ほど、湿気もあって蒸し蒸ししていたので、虫たちが活動的だったのでした。
今日は、気温が上がりそうもありません。
午前中かかって、過日の集まりの集合写真やスナップ写真を、参加者宛に郵送する準備ができました。
重さを量ると、90円分の切手を貼る必要があります。
10円切手がないので、本局の窓口まで出かけました。土・日や休日に、「窓口」が開いているので助かります。10円切手20枚と20円切手10枚、ついでに、「記念切手」も買いました。小包を出す人など来客があり、後ろに3人も並びました。
地区内の家の植え込みに、「ヒイラギ」のような白い花が咲いていました。
近づくと、ほのかに芳香を漂わせています。

観ると、葉に鋸歯が見えません。かと言って「ギンモクセイ」とは花の形が違います。
先日、「塩田中学校」の敷地で見た「ヒイラギ」です。老木なので、「鋸歯」のない「全縁」の葉もあります。

葉や花の様子を、しっかり見較べてみます。