「ゲッカビジン(月下美人)」の鉢を取り込みました。

「ゲッカビジン」、鉢の取り込み(20

今朝も冷え込みが厳しく、6時の気温が2.1度。霜が降りても不思議でない気温です。けれども、「霜」は確認できませんでした。軽井沢では、氷点下1.4度。11月中旬の気温だそうです。
いよいよ、植物の防寒対策を急がなくては…。
今日は、「ゲッカビジン月下美人)」の鉢を、室内に取り込みました。
先ず、鉢を外して根を整理し、葉全体に噴霧器で水をかけて、埃を流しました。
乾かしてから、台所の出窓際に置きました。
画像は、背丈が長いので立てかけてあります。
「シンビジューム」や「バロータ」の鉢も写っています。いずれ、室内に取り込みます。
これから、半年ほど室内で冬越し、暖かくなってからまた軒下に出します。
今年も早くは5月から、5回ほどに分けて、30個ほどの豪華な花を楽しみました。
また、来シーズンも期待しています。
軒下に植えた「パンジー」や「ビオラ」の花が、秋の陽を浴びて咲いています。近年は、改良品種が出回って色とりどりです。しっかりと根付いて、無事に冬越しして欲しいです。
 
ホームセンターの花屋さんで、ラベルに「虹色すみれ」とあるパンジーを買いました。
これは、ある種苗メーカーが開発・売り出した新品種です。3倍ほどの値段ですが、珍しいので買ってみました。

子どもの頃のパンジー、「三色(さんしょく・さんしき)すみれ」と呼んでいました。それにしても、あまりにも様変わりした、パンジーの仲間達です。
午後の会議に出席して、夕方に帰宅すると急に寒くなってきました。
午前中に抜いたグラジオラス」の球根の保存は、明日に回しました。
空には雲が広がり、「十月二日」のお月様はあきらめました。
明朝の気温は、3度。霜予報(佐久平駅)は、「薄霜」です。