「渋柿」を、試しに収穫しました。

柿の紅葉の落ち葉(20.10.31)

10月最後の朝、7時の気温が、0.5度と冷え込みました。
風がないのに、柿の紅葉が、盛んに落葉しています。
画像、落ちたばかりの柿の紅葉は、斑模様で光沢があって、独特の美しさがあります。
もうしばらくの間、強い霜にはご遠慮願いたいものです。
柿の実が一層赤みを増してきたので、そろそろ収穫時期になりました。

今年は生りがよく、画像、小ぶりながら一枝にまとまって着いています。
渋柿なので、早速、渋抜きをしました。
ホワイトリカーに、蔕(へた)を浸してビニール袋に密閉しました。
「醂(さわし)柿」にするというわけです。
甘くなる日が楽しみです。