早朝に、昨夜(二十日)の残月を見ました。

雲の覆われた「昨夜、二十日」の残月(

早朝、暗いうちに目覚めてしまいました。
それでもと、外を見ると月明かりが…。薄い雲のベールに包まれて、頭のてっ辺にお月さまが見えます。
昨夜、「十一月二十日」の残月です。
遅いシャッターで撮ったので、手振れしてしまいました。
(4:30)



眠れないのでラジオを聴いていると、 今日の「誕生日の花」は、「フタバアオイ(双葉葵)」だそうです。なぜ、この冬の時期なのか?賀茂神社のお祭の関係とか?
因みに、徳川家の「三つ葉葵」紋は、フタバアオイの葉を3枚組み合わせてデザインしたものだそうです。
「羽子板市」についても、話していました。こちらも、ご縁がありません。
12月のFm放送でした。濃霧が、ようやく晴れてきました。
佐久平駅から見える浅間山は、雪雲に覆われています。

冬枯れの庭を彩る「アオキ(青木)」の花と実 と、題して話しました。

緑の葉と赤い実が魅力的な、日本版クリスマスカラーの植物です。
(1)「アオキ(青木)」は、日本特産種。
学名、Aucuba japonica 属名、アウクバは、古名。地方名の「青木葉」がラテン語したもの。
(2)当初、ヨーロッパへの進出は、雌株だけ。(湯浅浩史:『花おりおり』より)
(3)観葉植物としての「アオキ(青木)」。
(4)薬用、家畜の飼料としての利用 葉の汁、外用 解熱 排膿・吸出し
(5)「青木の実」、季語は冬。
   雪降りし日も幾度よ青木の実 (中村汀女
   その上に日をいただかず青木の実 (青柳志解樹)