部屋の大部分の鉢物を、縁先に出しました。

蕾が見えた「カタクリ」(21.4.6

朝5時の気温が、氷点下、1.9度。
日が差し始めると、ぐんぐん暖かく、ぽかぽか陽気になりました。
画像、先日芽生えたカタクリの2枚葉…。
今朝は、早くもその間にが見えました。
この分だと、2〜3日後には咲くものと思われます。
まさに、「スプリングエフェメラル」の代表的植物の面目躍如と言えます。
昨日は、春恒例の「用水堰浚い」でした。
この時期には、「ダンコウバイ」の花が、用水脇の里山を彩ります。
我が家の庭先でも。花が咲いていました。

午後になっても、気温がぐんぐん上がりました。午後2時には、17.8度にまで上がりました。
部屋の中に取り込んだ「鉢物」を外に出し、水遣りと日光浴などの世話…。
結構、数が多いので、一日がかりになりました。
大部分は、部屋に戻すことなく縁先に置くことにしました。

旧暦、「三月十一日」のお月さまです。
18:05
日没頃、西空は赤い夕焼け雲が…。
東空のお月さまにも、赤みが映えているようでした。


相変わらず、「乾燥注意報」と「霜注意報」が出ています。