久しぶりに晴れて、「夏日」になりました。

「カルミアオスボレット」の花(21.

朝起きると、明るい日差しが窓から差し込みました。
5時の気温は、13.5度と、清々しいです。
予報通り、気温が上がり始めました。
画像、カルミアオスボレット」の花が彩やかです。
この花は、普通種よりも赤みが強く、美しいです。
花期は、やや遅いです。
「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花です。


久しぶりの快晴、青空に映えて美しいです。
よく晴れて気温がぐんぐん上がり、午後3時には25.4度。
とうとう「夏日」になりました。
このお天気で、一昨日に定植した「トマト苗」の様子、水切れが心配になりました。
やっぱり萎れかけていたので、排水路の水をたっぷりやりました。
ついでに、「里芋」の定植と「ネギ」の除草と施肥…もやりました。
水田の稲がすっかり根付いて、緑色に見えます。
白煙の浅間山にも久しぶりに出会いました。

今日は、旧暦「五月十五日」
「望(満月)」は、明朝の3:12なので、今夜のお月さまが実質の満月です。
あいにく東の空に雲が棚引いていて、夜、9時過ぎにようやく見えました。
(21:06)