今年も、「柿の花」が落ちます。

「カキ(柿)の花(21.6.8)

今年も、「柿の花」の季節になりました。
「カキ(柿)」は、年なりするとか…。昨年は大豊作だったので、今年はあまり期待できません。
それでも、下から見上げると、柿の花が見えます。
柿の花が落ちてそこらに転がっていると、絵になるものです。
今朝は。車の屋根やボンネットの上に、落ちていました。

高浜虚子の区に、「柿の花こぼれて久し石の上」があります。
今日は、午前中から「雷注意報」が出ています。晴れたり曇ったりで不安定なお天気です。
午後の会議が4時前に終わりました。
遠くで、雷鳴が1回だけ鳴りました。でも、降りそうにもありません。
気になっていた、休耕田の草刈りをすることにしました。
「ギシギシ」の花穂が伸びています。種子が成熟したら大変なことになります。
刈り払い機の燃料タンク1杯分だけ、作業することにしました。
1時間半ほど、「ショウブ」や「セリ」を刈ると、よい香りが辺りに漂いました。
「ノイバラ(野茨)」の白い花が、素朴な美しさを見せていました。


傍らに、イチゴの実が赤く熟していたので、いただきました。
抜群の甘さにびっくりしました。

午後1時に24、2度。蒸し暑く感じました。
夜になって雲が出てきて、「五月十六日」のお月さまを隠してしまいました。