世紀の天体ショー、「日食」。あいにくのお天気でした。

「ダイヤモンドリング」(硫黄島)(2

雨音が聞こえて、早朝3時に目覚めてしまいました。
46年ぶりの「皆既日食」、「部分日食」にも興奮していたのでしょうか…。
ラジオをつけたら、伊東ゆかりの懐かしい歌声が聞こえてきました。
恋のしずく」、「青空の…」、「小指の思い出」など…。
朝からずっと雨降り、部分日食が始まっている時刻になっても曇り空、もうあきらめざるを得ませんでした。
画像は、NHKTV「生中継 硫黄島」(11:25)からいただいたダイヤモンドリングです。
12時を回って、テレビニュースを見ていたら、庭がぱっと明るくなりました。スワっとばかりに飛び出して、もう、終わっってしまったと思いながらも、自作の「ピンホールカメラ」で、「太陽の像」を写しました。
(12:12)

なんと、13個の太陽像のどれも右側が欠けているではありませんか。
まだ、「食」が終わっていないのかも知れません。
資料を調べると、松本が12:26、高崎が12:27、東京が12:30…なので、佐久は、12:27〜28が「食」の終わりと思われます。
「食」の終わりまで約15分間ほど、幸運にも滑り込みセーフで、間に合ったと信じています。
そして、またすぐに曇ってしまいました。
アメダスによると、日照時間は10時頃のたった4分間だけです。
午後4時に23.7度。涼しい感じの一日でした。
19:13、外に出てみると、異様な夕焼けでした。

今日、「日食」の日は当然のことながら、お月さまは「新月です。
旧暦、六月朔日(ついたち)です。
今月こそ、たくさんのお月さまに出会いたいものです。