「カッコウ(郭公)」が近くで鳴きました。

「パーシーワイズマン・石楠花」の花。

寝苦しい感じがして、目覚めました。5時を回ったばかり…、胸元が汗ばんでいました。アメダス、最低気温は13.1度(4時)、寝苦しいわけです。外に出てみると、雨上がりの清々しい朝です。
画像、「パーシーワイズマン・石楠花」の花が鮮やかです。遅咲きで、寒さの害も受けました。
スズラン(鈴蘭)」の清楚な色合いと、絶妙なバランスです。

東の空には、薄雲を透かして、お天道さまが確認できました。(5:29)
先日、日食の主役の姿ではありますが…。

夏至」まで一ヶ月もありません。太陽の位置がずいぶん北に移ったな…、実感です。
しばらくして、近くで「カッコウ(郭公)」の声が聞こえました。

2日ほど前に、遠くに聞こえましたが…。実質上の、「カッコウの初鳴き」です。
皆で話題にしていましたが、昨年よりはだいぶ遅いです。
運良く、「グジュグジュ…」と鳴きながら飛来して、電線に止まりました。姿がバッチリ見えました。

尾を上下に振りながら、辺りを睥睨しています。

この後、急降下した飛び去りました。
残念、わずかにシャッターチャンスを逃しました。




予報通り、日中は雨になりました。雨量1,5ミリ。
最高気温は、11時の19.6度。肌寒い一日でした。