「間引きダイコン」も太くなりました。

太くなった「間引き大根」(21.10

昨夜の雨は、0.5ミリ。今朝も小雨が煙っています。5時の気温12.5度。
画像、昨日に間引きしてきたダイコンも、雨に濡れています。
生育が良くなく細めのものを間引いたつもりですが、径4センチを超えるような太くなったものもあります。
これを捨ててしまっては、もったいない…。そこで、試しに「風呂吹き大根」を先取りしてみました。

ミニタイプですが、茗荷味噌を付けて、美味しくいただきました。
しばらくは、間引き大根をこのやり方で消費することになりそうです。

昨夜、妻がいただいてきた「ひめかみ」という名のリンゴです。

見事な赤色、美味しそうなリンゴです。姫神山」が思い浮かんだので、ネット検索してみました。
岩手県盛岡で育成された新品種で、名前の由来はやっぱり名峰「姫神山」でした。
母親は「ふじ」、父親は料理用で人気の「紅玉」、果実全体に蜜がたっぷり入り、甘味と酸味のバランスがよく、パイナップルを思わせる美味しさ…。と、説明されています。
「秋映」と「ひめかみ」の両方のリンゴを輪切りにして較べてみました。

やっぱり、蜜が入っています。食べ較べると、「ひめかみ」は、柔らかくジューシーでした。
どちらも個性があって美味しい…、これが結論です。
今日の雨量は、午前中に3ミリ
一日中、日照がなく、午後2時に16.8度でした。