「白ゴーヤ」が完熟・破裂しました。

雨に洗われた「ウメモドキ(梅擬)」。

早朝、雨音に目覚め、ラジオを点けると三浦洸一」の美声が…。
「踊り子」を聴きながら、6月に訪れた城ヶ島」への旅を思い出しました。
物知りの仲間が、「三浦」に由来する名字であると、教えてくれました。
雨は、朝には上がりましたがかなりの量でした。
アメダス、最低気温は19.1度(5:10)。
昨夜からのトータル雨量は5.5ミリ(昨夜24時〜今朝5時)、路面に水溜りが…。
赤く熟した「ウメモドキ(梅擬)」も、雨に洗われて鮮やかです。
秋晴れ、緑のカーテン」・「ゴーヤ」の葉にも秋の気配が…。

妻が、「ゴーヤ」の完熟を目敏く見つけました。
そう、実が破裂して、まっ赤な種子が露出するのです。

以前は、観ると気味悪く感じましたが、今では、生命力に目を見張ります。

早速、水洗いして、来年用の「種子」を集めました。

もう1個の実を完熟させ、来年用の種子を採ることにします。
北西の風が強く吹く中、電話配線工事の様子を見とれていました。
能率的な作業ぶり・プロフェッショナルな素晴らしさに感心しました。
その後は、日差しが強いので外には出ずに室内仕事…。
「トチ(栃)の実笛」を、小さい実で作り、音の高さなどを比べてみました。

午後、野良回り、稲田が黄金色に変わり、まさに稔の秋です。
芽生えた「ダイコン(大根)」、間引きの第一回目、2本ほどにしました。
アシ(葦)やススキが(薄)が伸び放題の大土手、何とかしなければ…。
アメダス、最高気温は26.1度(15:00)、やっぱり「夏日」になりました。