「向田(むかいだ)」田んぼの稲刈りが、ほぼ終わりました。

シルエット効果、「ミニミニシクラメン

今朝はずいぶん冷え込みました。4時に4.3度
冷え込みに慣れてきたのか、あまり感じませんでしたが…。
いつの間にか、「スズラン」の葉が茶色に枯れてしまいました。「可燃ゴミ」出し日なので、急いで鎌で刈り取り、袋に追加して出しました。
画像、台所出窓の「ミニミニシクラメンが咲き始めました。窓越しに朝日が差し込んで、シルエットと窓ガラスとが、面白い効果を表しました。
今日も快晴、気温が上がりました。午後2時に22.1度
ノジギク(野路菊)」の花も、秋の日を受けて、輝いています。
花の蜜にアブが、盛んに訪れています。


午後に野良回り…。
「向田(むかいだ)田んぼ」の稲刈りが、ほぼ終わりました。
殺風景な景色の中で、ラズベリー」の赤い実が、青空に映えて美しいです。