「バケツ稲」が、完熟しました。

完熟したバケツ稲「陸羽132号」(2

まだ暗いうちに目覚め外に出ると、冷んやりとした気持ちのよい空気でした。
5時の気温、4.7度。霜はありません。
西空に、オリオン座が傾いています。「冬の大三角」もはっきりと…わずかに霧が巻いているようです。
4月半ばに播きつけたバケツ稲(陸羽132号)が、ようやく完熟しました。
半年以上の日を要したことに、改めて感心しています。
同様に育ててきた「日本晴れ」は、やや晩生のようですが、こちらも完熟しました。


今日、10月31日は、「ハロウィン」とか…。
近年、日本でもカボチャの「ジャックランタン」作りなどを楽しむようです。


カボチャと言えば、我が家の「ど根性カボチャ」を思い出しました。
勝手口で零れ種が芽生え、イチイの木に這い登った物です。
果たして、食べて美味しいかどうか…。切ってみました。
果肉は固く、小粒ながら種子も充実しています。

試しに皮も付けたまま、煮ました。サツマイモも一緒に、入れて煮ました。

食べてビックリ…、信じられないほどの美味しさでした。
種子を集めて、来年は栽培してみることにします。

午後1時の気温、19、2度。意外に気温は上がりませんでした。

東の空に、「九月十四日」の月が昇りました。
(17:27)