10センチ以上の積雪になりました。

桜の枝に淡雪、「十二月十八日」の残月

東京でも積雪があったそうです。
朝5時台ののラジオで、唱歌「雪」がタイミングよく流されました。
〜山も野原も棉帽子被り枯れ木残らず花が咲く〜。
外を見ると、月明かりが…、そこに雪明かりも加わって、まさに幻想的な景色です。5時40分頃から7時過ぎまで、雪かきをしながら、眺めて楽しみました。
画像、ソメイヨシノ」の枝が真綿を被り、昨夜の「十二月十八日」の残月が輝いています。(5:44)

西の空に移ったお月さまは、「兎」が逆立ち(上下が反転)しています。
(6;31)

7時を回ると、朝日が積雪を照らし輝きました。

アメダスを見ると、7時の気温は氷点下8.6度に下がりました。
雪は昨夜のうちに止みました。降水量は、14.5ミリ。大雨に相当する量です。
就寝前にもう一度、雪かきをしました。
これが大正解…、朝は余裕がありました。それに「塩カル」が播かれており、ありがたかったです。

野鳥の餌台が、雪の綿帽子を被っていました。
物差しを当てて高さを調べると、12〜3センチありました。
子どもの頃には、50〜60センチも降ったこともありましたから、近年は、降雪量はめっきり少なくなりました。
日中は、雪がどんどん融け、時々、大屋根から雪が滑り落ちる音がしました。
午後4時の気温、4.2度
明日は、冬型気圧配置になるそうです。