清々しいお天気、「オダマキ(苧環)」が咲き始めました。

ライラック、3〜5裂片の花。(22.

今朝も、遠くで「カッコウ」が鳴いています。長閑な初夏のお天気です。
ツツジ類が次々と咲いて、「ボタン(牡丹)」の蕾も急に大きく膨らんできました。
一方サトザクラ」や「ライラック」の花は、すっかり色あせてしまいました。
画像、萎み始めた「ライラックの花穂」を、一部、摘み取ってきました。ラッキーライラック即5裂片と隣に3裂片の花が、見て取れます。
オダマキ苧環)の花が、お天気に相応しく、清々しい感じです。

対照的な花色、朱紅色の「ハイビスカス」が真夏を感じさせてくれます。ラベルには、「サマーブリーズ(ブリリアントレッド)」とあります。

花の径が10センチはあり、豪華な花です。花を裏側から見ると、意外な美しさが感じられました。

日中は、気温が上がりましたが湿度が低く、暑さは感じませんでした。おかげで、外仕事が捗りました。
周りの家々から「パンパン…」という音がして、干した布団を取り込んでいます。我が家も右に同じ…。
夕方、秋のような筋雲がうっすらと赤く染まりました。
昨夜のランデブー…。今夜の楽しみは、「四月四日の月」と「金星」がどのくらい離れたか?
7時を回った頃、西の空を見上げました。
かなり離れてしまいました。(19:08)
対角線の両端、視野ぎりぎりに収めました。

「四日のお月さま」を撮りました。(19:05)

「乾燥注意報」が出ています。就寝中も、「加湿器」を働かせないと…。