汗ばむ陽気になりました。

赤みを増した「シデザクラ」の蕾。(2

今日は県議選、投票の始まる7時前、すでに10人ほどが開場を待って並んでいました。空は曇っていて、すっきり晴れそうにありません。投票率にどう影響するのかな?
画像、シデコブシ(四手辛夷)」の蕾が赤みを増しました。青空が、わずかに垣間見えます。
一枝、切り花に採りました。手元で見て、野鳥の食害に気づきました。膨らんだ蕾をぱくっと啄んだようです。

今日のカタクリです。内側の葉も伸びて、横に広がりました。そのおかげで、花茎が立ち上がりました。

日中は薄曇りながら、気温が上がって汗ばむ陽気になりました。
ホームセンターに出かけて、花の苗などを求めました。いよいよ、本格的な庭仕事の始まりです。
プリンターインクを買うために、大型電機器店にも回りました。駐車場が満杯に先ず驚きました。店内の照明が落とされていることは当然としても、薄暗がりの中がごった返していることに改めて、異様さを感じました。

夜になっても曇り空のままでした。
雲を透かして、赤っぽい「弥生八日」のお月さまが、西の空高くかかりました。
(19:11)