「シデコブシ(四手辛夷)」が見頃です。

開花した「シデコブシ(四手辛夷)」の

このところ、朝の冷え込みは無くなりました。アメダス、最低気温は4.3度(5時)。今日の天気予報は、「晴れのち曇り…」。朝のうち、久しぶりに青空が見えました。
画像、開花したシデコブシ」の花です。
膨らみ始めた蕾を、ヒヨドリに啄まれながらも、見事に開いてくれました。

四手辛夷の「四手」とは、垂とも書着ます。辞書には、神前に供する玉串・注連縄などに垂れ下げるもの。昔は木綿(ゆう)を用い、後には紙を用いる。紙垂(しで)。と、あります。
細い花びらが縮れて、紙垂(四手)のように見えることから、名付けられたと思われます。瓶に挿しました。

花びらの裏を観ました。色が濃く美しいです。左端の蕾は、ヒヨドリに啄まれています。

カタクリ(片栗)」も開花しました。
反り返りが大きく、全体が丸くなって見えます。


午後、お天気も変わりそうもないので、野良仕事に出かけました。
ジャガイモの畝立てをしました。それにしても、植え付けが遅れていることが気懸かりです。今週中には済ませようと思っています。
大土手下の排水溝に、水が流れ始めました。予定外の仕事として、泥揚げを進めました。疲れました。
今日の最高気温は、17.9度(13時)。
夜になって冷えてきました。霜予報が出されました。