日中は蒸し暑く、雷雨になりました。

赤・白斑咲きの「ホウセンカ(鳳仙花)

昨夕の大雨が上がり、辺りはしっとりとしていました。今日はまた暑くなる予報です。テレビ画面に、佐久市の最高気温は32度と表示されました。
夏の日が差し始めると、それに合わせるように、ミンミンゼミが鳴きアブラゼミもも鳴きました。
画像、「ホウセンカ(鳳仙花)」、赤・白斑の変わり咲きです。
ピンクの花も咲きました。
近年、市販の種子は「椿咲き」とのことで、豪華な八重咲きのように見えます。


ホウセンカ(鳳仙花)」鉢を、中央図書館玄関に飾ってもらうように、運びました。
図書館便りのコラムに、懐かしい花「ホウセンカを載せたところ、ホウセンカの現物標本を飾ってほしいと、頼まれました。
草丈が70〜80センチなので、支柱を立てたり軽石ブロックを置いたり、倒れないように工夫しました。
夏の真っ盛り、来館者に喜んでもらえたら幸いです。






日中は、真夏の日差し…。
遊びに来た孫娘が、「里芋の葉・水玉遊び」に熱中しました。
今日は早くから雷鳴が聞こえ、夕立・雷雨が早めの来ました。
夜遅くなっても、「大雨警報」が出されていました。