「シデコブシ(四手辛夷)」、落葉しました。

「シデコブシ(四手辛夷)」の黄葉。(

昨夜の雨はほぼ上がりました。気温は高めですが、相変わらずの「濃霧注意報」です。(夕刊、佐久市6時の気温は12.0度)
ラジオの予報では、「一時的な冬型気圧配置になる…」と報じていました。昔から「一雨ごとに、寒さが募る…」と、言われます。外を見ると、だいぶ落ち葉が進んだようです。
画像、シデコブシ」の黄葉です。
落ち葉が道に舞い落ちています。朝一番の仕事で、掃くことにしました。竹箒で木の葉に触ると、緑色を残す葉も落ちてきました。

今日の佐久市の予想最高気温は、14度(マイナス1度)。日中は、気温が上がってきました。
サザンカ山茶花)」花にスズメバチが来て、頭を突っ込んで蜜を舐めているようです。

ホームセンターで買い物に出かけると、街の樹々もだいぶ落ちてしまいました。紅葉の季節もいよいよお終いです。

寒くなることが心配で、午後には野良回り…。特に、サトイモ(里芋)」の収穫が急がれました。
田んぼは幾分ぬかりぎみでしたが、軽トラを強引に入れました。スコップで、粘った泥の塊つきの株を掘り上げて積み込みました。
ネズミダイコン」も1本抜きました。
夕暮れ迫る、取り入れの済んだ田んぼと浅間山…、早くも冬景色です。


畑に急ぎ、頼まれた「おでん大根」を先ず抜きました。あまり長くならない品種なので使い勝手がよさそうです。
トマトもまだ健在…、この時期では大小いろいろ…。ビニール天井のおかげです。
シュンギク(春菊)とコマツナ(小松菜)も採りました。
今夜のお月さまは、うす雲で朧月でした。