「節分」、厳しい冷え込みでした。

雪雲が切れた「浅間山」。(24.2.3)

昨夜からの厳しい冷え込み…。朝のラジオで、全国的な冷え込みを報じていました。野辺山の氷点下26度に驚きながら、廊下のヒーターに点火すると、表示は1度。アメダスで確かめると、佐久の最低気温は氷点下15.2度。この冬一番の冷え込みです。
外に出てみると、「浅間山」が見えます。雪雲がなく山がはっきり見えるのは、本当に久しぶりなことです。

朝の冷え込みが厳しい割には、風もなく日差しがあり、気温が上がる予報です。
予想最高気温は、1度(プラス2度)です。
佐久市立中央図書館に出かけると、玄関に、「滑りやすいので、足もと注意」の立て札がありました。真冬日が続いて、雪も氷も融けないのです。
夜、月の写真撮影のイベントに参加するため「うすだスタードーム」に出かけます。
いつものように、お月さまを撮ってから出かけました。
「睦月十二日」のお月さまです。(17:24)

アメダス、最高気温は0.2度。かろうじて、真冬日はのがれました。