春の雪が、「ヒイラギ(柊)」の葉に…。

「ヒイラギ(柊)」の葉に、春の淡雪が

朝の積雪が心配で、早起きしてしまいました。外に出てみると、就寝前に雪掃きをしたまま…。その後の積雪はなく一安心。新聞を取って、また布団に潜り込みました。ラジオは、都会の真ん中で、百年ぶりのお酒造り…。ご先祖さまが飯田の出身とか…。「東京みやげ」のお酒、心意気に感動…、いつか味わってみたい気持ちになりました。
画像、「ヒイラギ(柊)」の葉の上に、春の淡雪が被っています。

天気予報は、晴れ、曇り、雨、雪。変化が激しい一日になるようです。
 
佐久市の予想最高気温は、6度(1度)と、日差しがない割には、気温は上がりそうです。
少しでも積雪があると困るのは、小鳥たちです。今日も、ウメモドキの実を狙って、やって来ました。実は黒く固まり、もう殆ど残っていませんが…。
ヒヨドリツグミカワラヒワシジュウカラ。珍しく、スズメ稲穂を狙ってやって来ました。

見事な、クロバットです。足で小枝を掴み、翼を激しく動かしています。

午後から本格的に曇って、2時頃から霙…、そして雪に変わりました。夜には、降りやみました。
アメダスは、最低気温が氷点下4.8度、最高気温は3.5度。あまり気温は上がりませんでした。
日積算降水量は、4.5ミリでした。