夜に、春型の雪が舞いました。

真っ盛りの「ガーデンシクラメン」。(2

朝の気温は相変わらず低いですが、そこかしこに、春の気配が感じられます。
室内では、「シクラメン」の花が真っ盛りです。
花がら摘み葉組みなどの世話をこまめにしていけば、冬越しはもちろん、初夏の頃まで楽しめそうです。

さて、空の様子からも季節の変化が感じられます。昨夜あたりから雲が出て、お月さまに出会えませんでした。今朝も朝のお月さまを期待して、西空を見上げました。しかし、初夏のような白い雲がぽっかりぽっかり浮かんで、朝の白い月は、どこかに溶けこんでしまいました。

今日は長野市に出張。高速バスで出かけました。長野市も曇り空、雪に覆われた白銀の「飯綱山」、「高妻山」、「根子岳」などが目に入りました。山はまだ冬真っ最中…、実感しました。
会議が終わり、帰りは、しなの鉄道小海線に乗り換えて帰宅しました。
三岡駅で対向列車のライトに、降る雪が映し出されました。予報通りの「春型」の雪になりました。「春のドカ雪」にならないことを願っています。
今日のアメダス表示、最低気温は、氷点下7.6度。最高気温は5.0度でした。