寒さがゆるみました。

「ハートカズラ」の葉。(24.2.15)

昨夜、雪かきを済ませて就寝し、その後、夜中の雪降り・積雪が心配で目覚めました。朝、起きてみると濃霧…。積雪はなく、ほっとしました。寒さも緩んだようです。アメダスを見ると、最低気温は、未明時の氷点下0.2度でした。
予想最高気温は、5度(+1度)です。薄日が差して10時頃には3度以上になり、昨夜までの屋根の積雪が、音を立てて、どんどん融けました。
画像は、「ハートカズラ(葛)」の葉(裏側)です。見事に、チョコレート色のハートですね。遅ればせながら、「バレンタインデー」にゆかりのある植物としての紹介です。
一昨日の夕刊コラム、「あすの天気」を引用します。

「世界ではバレンタインデーに花を贈るのが標準」。長野市内の生花店では、14日の贈り物として花を勧めている。バラの花束や義理チョコ代わりの義理ブーケ、ハート形の実がなる植物など「相手に合わせた種類も豊富」と、…(以下略)
ブリタニカの解説を引用します。
ガガイモ科のつる性宿根草南アフリカに自生する。ごく細い茎に長さ1.5〜2センチの小さな心臓形の葉が対生し、暗緑色の地色に葉脈に沿って銀白色の斑が入る。園芸品種には白色から淡い桃色の覆輪が入るレディーハートなどがある。観葉植物として吊り鉢仕立てで流通する。(以下略)


甘みを控えたほうがよい御仁には、このハートカズラがぴったりと思った次第です。また、「チョコレートコスモス」もお勧めです。
やっぱり、甘いチョコ菓子もいただきました。
 
午前中は暖かでしたが、午後から寒くなってきました。予報通り、また寒気が流入してきたのです。
アメダスによると、午前11時に最高気温4.0度を記録し、その後は下がり続けています。午後7時には氷点下2度に下がりました。
明朝の低温が心配です。