マシン油乳剤を散布しました。

葯が全開した「猫柳の花・雄花」。(24.

今朝も冷え込みました、アメダス、最低気温は氷点下6度(4時〜6時)。佐久市の予想最高気温は11度(プラス6度)と、日中は気温が上がる予報です。
ラジオの気象情報で、今日、3月27日は「桜の日」とか…。
桜、(さ)3×(く)9=27 語呂合わせです。
画像、満開の「猫柳の花・雄花」で、花穂全体が黄色く見えます。雄しべの葯(かふんぶくろ)が全部開いたからです。
暖かい地方から、桜の便りが聞かれるようになりました。

我が家の「ケイオウザクラ(啓翁桜)」はと見ると、花芽が膨らんできました。
今日は珍しく風がありません。今日が最後のチャンス…。遅ればせながら、殺虫剤・マシン油乳剤を樹木類に散布しました。

昨日の「温泉資料館」見学から、「佐久屋」を紹介します。
佐久市との関わりは?館長さんは、「佐久市出身の方が経営した温泉旅館・ホテル」と説明されました。原田泰治さんが描いた案内リーフレットです。

万葉の宿 佐久屋」の前庭に、万葉の歌碑があります。
(碑文は、万葉仮名で書かれている)
信濃なる千曲の川の細石も君し踏みてば玉と拾はむ
万葉集』(第14巻「相聞」)
ネット検索すると、平成21年10月31日をもって閉館となりました。
万葉歌碑は以前に何回か見ています。宿泊したことがなく、残念でした。
今夕も、と、金星、木星との競演です。
「弥生六日」のお月さまです。(18:15)

お月さまは、昨日よりずっと移動して、金星の東にあります。(18:37)

木星は、月や金星からずっと下方に離れています。(18:42)
   
ここ数日間、天体ショーを楽しませてもらいました。
またいつの日にか、お願いします。
これからは、東の空の赤い星・火星、しし座などが出番です。