農作業が本格的に始まりました。

霜害なし、「ジャガイモ」の葉。(24.5.

昨夜から「霜予報」が出ていましたが、大丈夫のようでした。空には帯状の雲がかかり、日中の白いお月さまは見えません。
アメダス、最低気温は4.5度(5時)で、予想最高気温は22度(プラス3度)。
問題は、昨朝の低温による霜害です。霜よけの藁を外したり、様子を見たりしようと出かけました。画像、ジャガイモの葉は大丈夫でした。部分的に黄色く変色が見られますが、霜害はありませんでした。

近くの田んぼには水が張られ、田植えが始まりました。
果樹の花では遅い「りんご」の花が、いつの間にか咲いています。

一気に、農作業が本格的になりました。
土手草が伸び始め、気がかりです。そこで、午後は刈払い作業…。乾いていて、土埃が舞いました。そろそろお湿りが欲しいところです。作業は、燃料ガソリンタンク一杯分限定で終わりにしました。
帰宅して、風呂に浸かっていて、はたと気づきました。運転免許の更新手続きをころり忘れていました。教習所で注意・指導されたとおり、早めに済ませないと…。
最高気温は、22.6度(14時)でした。