「カタクリ(片栗)」、花が散って結実へ…。

「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が

アメダス最低気温は0.4度(4:40)、予報通り冷え込みました。
「霜注意報」、街中では「降霜」は見えませんでした。
4月下旬、「ソメイヨシノ桜」が終わる頃から「百花繚乱」に…。
いつの間にか、アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が花開いていました。
連日の「乾燥注意報」で、芽生えた草木も水を欲しがっています。
水中ポンプを井戸に入れて試運転、道路わきのプランターや裏道の花壇に、散水してみました。

庭先で、「カタクリ(片栗)」を芽生え時から定点観察・撮影してきました。
4個の花が咲きましたが、今日、最後の花の花びらが落ちて、緑色の実が現れました。
芽ばえてから20日間ほどで、花が散ったことになり、その速さに驚きます。

最後に咲いた、4個目の花・実に、近寄って観ました。

まだ、柱頭が残り、実も小さいです。
成熟すれば、体積でこの3倍ほどになるでしょうか?
完熟して、内側から種子が見える日が楽しみです。
夕方、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。
ヒメリンゴ(姫林檎)」の花が咲き始め、赤みのある蕾も初々しい美しさです。

昨日の取材について、事務局長に報告しました。
先日の強い霜によって霜枯れた草木について、話題になりました。
米粒ほどに結実中の「竜峡小梅」は、さすがに無事でした。
芝生にも一部、霜害があったとか…。
夕日を受けて、「ヤマブキ(山吹)」の花が黄金色に輝きました。

帰宅すると、東の空に「弥生十四日」のお月さまが、かかりました。(18:21)

アメダス、最高気温は、18.2度(13:40)でした。
明日は雨予報、よいお湿りを期待していますが…。