しっとり、雨の一日でした。

ヒヨドリが狙う「ブルーベリー」の花。

「雨音」を聞いて、3時に目覚めてしまいました。「雨降り」予報に、期待を込めて就寝したためでしょうか…。それでもなんとか、朝まで二度寝ができました。
雨降りの中で、ヒヨドリが花の蜜でも狙っているんでしょうか、餌取りに苦労していました。
画像、「ブルーベリー」の花まで啄むんですから驚きです。
追われると、今度はフェンス際の「ツクシシャクナゲ」の花を啄ばみました。雨の日は、よほど餌事情がよくないのでしょうか…。

乾燥が続いて、久しぶりの恵みの雨です。
予報は一日中雨降り…、外仕事ができないので、それなりの過ごし方を計画しました。
午前中に、散髪を予約。午後は、運転免許の更新手続き。
望月の運転免許センターへ行くと、混んでいてびっくり…。でも、高齢者講習を受けてあったので、視力検査を受けただけで、スムーズに良い色の免許証を手にすることができました。改めて、安全運転を決意しました。
出かけたついでに、知人の「産直店」に寄り、野菜や花の苗を求めました。佐久平駅のおみやげ店に寄り買い求め、郵便局に寄って、友人に発送…。今日、発行の「沖縄復帰40周年」記念切手を求めました。

雨の中、「ボタン(牡丹)」の蕾が膨らんで色づいてきました。(am8:29)  半日後の夜、開きかけた花は雨に打たれていました。(pm8:14)
 
アメダス、最低気温は11.9度(5時)、最高気温は14.0度(14時)。気温は上がりませんでした。トータル雨量は6.5ミリ。
夜に「濃霧注意報」が出ました。明日は、日中晴れて、気温が上がる予報です。