暑中なのに、炬燵の世話になりました。

咲き始めた「ゴールデンカサブランカ(

昨夜は雨音を聞きながら、長袖を着て就寝しました。暑中だというのに、異常な涼しさです。長野県各地には、大雨警報や洪水・雷注意報が出されていました。気になっていたのか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けて10分タイマー…、寝入ることができました。
朝になり6時に起床すると、雨は上がっていました。カッコウが鳴き、遠くウグイスの声も聞かれました。
新聞を取りに出ると、昨日から咲き始めた「ゴールデンカサブランカ(コンカドール)」百合の花が芳香を放っていました。


近づいて、よく観ました。実に、インパクトのある花です。
オリエンタル・ハイブリッドと呼ばれる系統で、日本特産百合をヨーロッパで改良したものです。
次々と改良種が出回る中で、一番気に入っている百合の花です。
雨の予報が出ているものの、すぐには降りそうもないので、畑に出かけました。昨日やり残した。掘り上げたジャガイモを持ち帰ることです。ついでに、トマトを支柱に結わえること、キウリやモロッコインゲンの収穫も済ませました。

帰宅して、自転車で地区内に配り物…。ノウゼンカズラ凌霄花)」の花が、あちこちで咲き始めていました。この種は花弁の色が淡いので、「在来種」と思われます。真夏に似合う花ですが、今日のお天気はお気の毒な感じです。

夏の甲子園・長野県準決勝をTV観戦、地元の高校が勝利し明日の決勝戦へ…。頑張れ!!

その後も雨は降りません。しかも、気温が低いままです。肌寒さが募って、とうとう炬燵のお世話になりました。
低温のため、夕方になってもアサガオ朝顔)の花が開いたままです。

まさに、異様でした。
今日のアメダス、最低気温は15.1度(4〜5時)、最高気温は19.9度(12時)、20度にならなかったとは驚きでした。
明日は、二十四節気大暑」。不安定な天気、大きな温度差…。
体調管理には、十分留意しないと…。