室内に、「ユリ(百合)」の香りが…。

香りを放つ、ユリ(百合)の一輪挿し。

今朝もどんより曇って、蒸し暑さが感じられます。
アメダス、最低気温が21.0度(4:40)と、やっぱり20度超えでした。
一日中、曇りの予想ですが、予想最高気温は32度と、昨日よりは蒸し暑くなるようです。
画像、一輪挿しの百合、その香りが清々しい気分にさせてくれます。
以前からお気に入りの「ゴールデンカサブランカ」、別に「コンカドール」の名もあります。
今朝は、玄関に置いて楽しみました。

先日までは露地にあったものですが、芯喰い虫に根元から折られてしまいました。

久しぶりに、秋には球根を植えて、豪華な花を楽しむつもりです。
庭先には、絶滅が心配される「アサマフウロ(浅間風露)」が咲いて、これも大切に殖やすつもりです。

『花おりおり』(湯浅浩史)から引用します。
最も美しいフウロと言われる花は大きく、色は深い
ゲンノショウコの仲間のフウロは、日本各地で種分化、地名が冠される種類も少なくない
本種は浅間山の高原を中心とする一帯に多い。
葉が細く、深く、切れ込んでいるのも特徴。
変種に葉裏に毛が多いツクシフウロがあり、九州中部に分布。
佐久高原の花々』(解説 中澤富士子)からも引用します。
高原の日当りの良い湿り気のある草地が好きな花です。
佐久市ではごく限られた場所にしか群生していませんが、大事に保護されていますので、毎年豊かに咲きます。
フウロソウの仲間では一番花も大きく、濃い紅紫色は華やかに目立ちます。
名前の由来である浅間山麓ではたくさん見られたという過去もあるのですが。
佐久地方に誇れる「アサマフウロ」、絶滅危惧から護っていかなければなりません。
今日は午前中、新調したプリンターのセットアップに費やしました。
サポートセンターの助けをお借りして、何とかパソコンと繋ぐことができました。
午後はFm放送日、「グラジオラス」について話します。
散水中の「ひろば」に寄って、名前の由来、刀の刃のような葉を一枚いただきました。
我が家の物も、あと数日で開花しそうです。
その時点で、放送内容を記します。
庭先では、ラズベリー」の茎が芯喰い虫にやられました。

今日一日、日差しの少ない割には気温が上がり蒸し暑くなりました。
アメダス、最高気温は31.0度(14:50)でした。
夕方、美しい夕焼け雲に出会いました。(19:14)

「あーした天気になーれ…」