大雨の前に、「ジャガイモ」を掘り上げました。

大気不安定の天気分布。(24.7.20)

昨夜から急に気温が下がってきました。今朝も、最低気温は20度以下…。アメダスは19.6度(2時)。
この理由は、北の冷たい空気によるためです。
南の暖かい空気との境目で、大気不安定…大雨も予想されています。
グリーンカーテン朝顔の花、今朝はしっかりと開いていました。

ピンクに変わった「ツキミソウ(月見草)」の花も、開いたままです。

今日の予想最高気温は、28度(マイナス5度)。雨は午後になってからの予報です。ここで、はたと思いつきました。雨が降る前に「ジャガイモ」掘りをしてしまおうという計画です。掘り採った芋を乾かしている間に、刈払い作業も…と、刈払機も積んで出かけました。
ジャガイモの茎は枯れて、掘り上げの適期です。畝間に、緑色のミニトマトのような物が転がっていました。ジャガイモの果実です。
 芋を次々に掘り上げました。でき具合はよさそうです。ネズミに齧られたものもありました。腐りかけたものや日に当たり緑色になったもは、その場で畝間に捨てました。ジャガイモの茎は、ほとんど枯れて掘り上げの適期です。畝間に、ジャガイモの緑色の実が転がっていました。
芋を、次々に掘り上げました。表面もなめらかで出来はよさそうです。ネズミに齧られたり、日焼けで緑色に)なったりしたものが、その場で畝間に捨てました。


栽培した品種は、「キタアカリ」と「男爵」です。
どちらも1キロずつの種芋で栽培してみて、キタアカリの方が出来が良く、収量が5割増しという感じでした。
お昼少し前から、雨がポツポツと…。急いで、軽トラに運びました。一部を残して帰宅しました。荷台に乗せたままで、貯蔵などの仕事は後回しにしました。
午後3時頃から本格的に降り始めました。雷鳴も轟きました。
夜になって、長野県内は大雨…。佐久市は、「大雨・洪水警報」、「雷・濃霧注意報」が出されました。
アメダス、最高気温は25.8度(11時)で、肌寒く感じました。
長野市では、洪水のために避難命令が出ました。