三日連続、外仕事日和でした。

「ヒオウギ(檜扇)」の種子・ぬばたま

起きてみると、空は曇り霧の朝、最低気温は5.4度(6時)。霧が晴れると、穏やかな秋晴れ…、今日で三日連続です。でも、夕方から天気は変わりそうです。
画像、「ヒオウギ(檜扇)」の実が次々に弾けて、種子(ぬばたま)」を露出しています。試しに、下の土に採り播きをしました。
出窓に置いたままの「木立ベゴニア」鉢、茎や葉が伸び過ぎました。冬越しするため、コンパクトに切り詰めることにしました。外の花台に置いた「ベゴニア」鉢も、同様に処理しました。

これで、部屋に取り込みやすくなります。

この後、庭先に散らばっている鉢を、日当りにいい場所に移したり、ビニールハウスの中を整理したり…、大忙しでした。
水中ポンプも、お役ご免です。井戸から引き上げて片付けました。
旧暦、長月八日」のお月さまは「上弦」でした。(17:25)

アメダス、最高気温は18.8度(14時)でした。
夜が更けて、お月さまはうす雲を透かしてほんのり…。
やっぱり、明朝は雨の予報です。寒冷前線の通過で、お天気は激しく変わるかも知れません。