「佐久の季節便り」、「目白(めじろ)」が、赤い実をゲットし…。

今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」…。

辺りは、うっすらミルク色…、「浅間山」は見えません。

「霧が霄れると、穏やかにお天気に…」のパターンんです。

アメダス、最低気温は3.1度(7:36)、気象予報士が、「夜には、ISS(きぼう)の飛行が見られます…月と木星も接近…」

今夜、17:38の「天体ショー」が楽しみです。

長野のきぼうよほう 

f:id:yatsugatake:20211209084909j:plain

朝食後、「梅擬(うめもどき)」に「目白」が数羽…

妻が、目ざとく見つけたので、枝に、好物のミカンを刺しました。

f:id:yatsugatake:20211209085513j:plain

「望遠レンズ」を構え、待つことしばし…。

何と、ミカンを横目に「赤い実」を狙ってゲット、咥えたまま飛び去りました。

f:id:yatsugatake:20211209090926j:plain

今度は、ミカン汁を舐めてほしいな…。

日中は、予想通り、ポカポカ陽気になりました。

「鉢花」を縁側に出して日光浴…。

遅ればせながら、「枸橘(からたち)」の種子播き…。

ビニタイで、干し笊の修理…。

 

夕方の野良回り…、4時半には東の空に、「六日のお月さま」が…。

「玉ねぎ」と「大蒜(にんにく)の生育は順調…、ちょっぴり「薫炭熔リン」を施肥…。

上の城の高台・岩村田城址方面に、夕日が落ちました。

蓼科山も、頂上辺りが西日を受けています。

f:id:yatsugatake:20211209163145j:plain

17時を回って、辺りは暗くなってきました。

西空には、ギラギラと「金星」、「六日の月」と寄り添う木星」…。

天体ショーの始まりは、17:38…

西空全体に目を凝らし、まだかなーと、待つことしばし…、。

以外や、すでにISSが、金星の辺りを、ゆっくりと移動しています。

慌てて、シャッターを切りました。

同じ視野に入っているはずですが、肉眼の方が確かですね。

f:id:yatsugatake:20211209173937j:plain

南東方面に、ゆっくり移動していくISSを見送りました。

またの機会を、お楽しみに…。

シャッター速度を遅くして、「光跡」として撮ってみましょう。

 

アメダス、最高気温は11.1度(13:59)、季節外れの穏やかなお天気でした。

明日も、同様な天気予報です。