零れ種で芽生えた「ワサビナ(山葵菜)」をいただきました。

テレビ画面、「漬け物野菜」。(

「霜注意報」の朝、最低気温は2.8度(6時)と、冷え込みました。でも、街中なので降霜はありませんでした。
日曜日の朝、テレビで「趣味の園芸」を視聴しました。画像、漬け物野菜作りが紹介されました。その中に、「ワサビナ(山葵菜)」がありました。
少し前から我が家のフェンス際に、零れ種で育っている物があります。その場へ行ってみると、見事に生長し食べ頃です。

お昼に、刻みキャベツと一緒に、「野菜サラダ」でいただきました。
昨日に続いて、穏やかな秋晴れです。今日も、冬支度・外仕事を進めました。
配り物、自転車で地区内を回りました。
タデ科イシミカワでしょうか、ルリ(瑠璃)色の可愛らしい実が、青空に映えていました。

小学校の敷地内に、「ハナノキ(花の木)」のネームプレートが見えました。

花の木は、カエデ科の落葉高木で、春の芽生えと紅葉が美しい木です。
『ブリタニカ』によれば、主として木曽川流域にみられ、長野、愛知、岐阜各県の山間の湧水のある湿地にまれに生える。トウカエデに似て、鋸歯のある葉を対生し、秋に紅葉する。〜(以下略)
これから、葉の色がどう変わるか楽しみです。


長月七日」のお月さまが、中空に輝きました(17:26)
アメダス、最高気温は21.2度(15時)。
夕暮れ、気温が下がり始めました。早くも、霜注意報が出されました。