雨は午前で上がり、「上弦」の月が…。

昨夜の気象情報、テレビ画面。(26.11.2

予報通り、雨は6時頃から降り始めました。
昨夜の気象情報は、寒冷前線を伴った低気圧による雨であると、解説しました。
午前中、烈しく降る予報です。
「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」、見頃になった鉢と入れ替わりました。

テレビで、飯綱町「いいづなアップルミュージアムが紹介されました。

リンゴの名産地であり、「和リンゴ」の原木や、「ニュートンのリンゴの木」も植えられているとか…、訪れてみたい所です。
「雨雲レーダー」画像を見ると、やはり降り続くようです。

10時台には、時間雨量7.5㎜の大雨になりました。
この降りでは、「ひろば」には行けません。寝室の模様替えをしました。
午前のうちに雨は上がり、正午頃には日が差し始めました。
暖かいので外仕事、「睡蓮」や「サツキ(皐月)」などの鉢を取り込みました。
白銀の浅間山、夕焼け空が美しい雨上がりでした。
そして、中空には神無月八日」・上弦のお月さまがかかりました。(17:50)

アメダス、最低気温は3.2度(1時)、トータル雨量は17㎜、最高気温は15.1度(14:10)。
変わり易いお天気の一日でした。