「寒冷前線」が通過し、寒さが戻りました。

地面に、わずかに白いもの・雪。(25.3.

昨夜の雨は、まとまった量になりました。
日付が替わった頃には上がったようです。
風音は一晩中鳴り止みませんでした。寒冷前線の通過で、冷たい季節風が吹き荒れたものと思われます。

朝、起きて外を見ると、ほんのわずかに白いもの・雪が見えました。地面は雨が霜柱にかわって、ザクザク状態です。
アメダス、最低気温は氷点下0.9度(3時)、風は、西・西北からの季節風でした。
予想最高気温は、7度(マイナス14度)で、ものすごい温度差です。
テレビの気象情報で、この頃の気温分布注意点・事項を放映していました。

 
日中、日が差しても冷たい風が吹き通し…、部屋に閉じこもって、「図書館の庭から」の原稿作りをしていました。
5月1日号、「清楚な白い花・エゴノキです。季節が違うので、調子が狂ってしまいます。
今日はホワイトデーだよ…」と、孫娘が催促したので、感心するやら、驚くやら…。
手元にあったクッキーで、勘弁してもらいました。
庭先の、ミスミソウ(三角草)」の花芽が色づいていました。
まさに、「雪割草」の名前の通りです。

来週、火曜日にFm放送する予定です。
日が入ると、急に気温が下がってきました。
水道・不凍栓が閉めてないことに気づいて、行ってみると、凍結が始まっていました。
間一髪のセーフでした。
「如月三日」、西空高く、三日月さまが浮かんでいました。
春の三日月は、水平に傾いた船形です。(18:33)

地球照」もくっきりと、細い三日月さまです。
伊達政宗公の兜・前立てを、つい連想してしまいます。
アメダス、最高気温は3.1度(13時)までしか上がりませんでした。