」佐久の季節便り」、連日の降霜に耐えて「菊花」が香り…。

朝から、快晴で風もありません。

グランドの降霜は、日差しでどんどん融けています。

また、屋根の霜が融けて、雨樋を音を立てて流れています。

アメダス、最低気温は氷点下2.3度(5:49)、「曇り、時々晴れ」、午後には雲が広がる予報です。

読売新聞 コラム「四季」(長谷川櫂 まがきの菊 引用します。

光源氏(ひかるげんじ)が詠んだ和歌、ということは、源氏物語紫式部が詠んだ…。

色まさるまがきの菊もをりをりに袖うちかけし秋を恋ふらし 光源氏

藤裏葉(ふじのうらは)は、源氏物語に学ぶ 美しい日本語』にも、記載されています。

p.92  33  藤裏葉  ついに現実となった 占いの答え 

「まがき」といえば、菩提寺西念寺の境内に、吉澤鶏山の句碑があります。

 まがきなど ゆふがくどさに 野菊かな

どんな野菊だったんでしょうか?

茎が、自由奔放に伸びている、野菊の風情が感じられます。

 

庭先には、花期の遅い、盆栽仕立て用の小菊が、咲いています。

九月九日・「重陽節句から、すでに3週間も経つんですね。

「菊の節供とも…、重陽圖」には、菊花が満載です。

「菊花」は、後、どれほど楽しめるんでしょうか。

午後は、予報通り雲が広がり、冷たい風も吹き始めました。

天気は下り坂、明日は未明から午後まで、雨の予報です。

野良回り、畑で、今日も「大根」の収穫を進めました。

 

夕方、観望期待の細い「四日月」、残念!空全体に広がった雲に隠れてしまいました。

月齢2.7は、「三日月」ほどの細いお月さまだったんですが…。

アメダス、最高気温は15.0度(12:22)、午前中は「小春日和」、午後は、曇って冷たい風が吹いてきました。