庭の「ミスミソウ(三角草)」が咲き始めました。

あさイチ、「岩手 被災地に花を」(25

就寝中、風音に目覚めることがありませんでした。
ラジオで、気象予報士が「朝の冷え込みは、日中穏やかに晴れる前触れです。」と、今日のお天気を告げました。
外に出てみると、だいぶ冷え込んでいます。
アメダスの表示を見ると、氷点下7.0度(6時)です。これは、風が止んで、放射冷却」による低温です。
これで、日中の穏やかさも保証されたというわけです。
テレビ「あさイチ」で、「岩手 被災地に花を」が放映されました。



「やっぱり、花作りは、人々を元気づける力があるなー」
興味深く、視聴しました。
予報通り、日中は穏やかに晴れて気温が上がりました。
佐久市立中央図書館に出掛けて、Fm放送「雪割草・ミスミソウ(三角草)「の資料を作りました。
そのあと、散髪を済ませました。
今日の暖かさで、庭先の草木が一気に動き始めました。
ミスミソウ(三角草)」の花が開き始めました。

「雪割草」という名の、面目躍如です。
この暖かさが続けば、「春分の日」あたりには全開しそうです。
「如月四日」のお月さまは、西空高くかかりました。
(18:31)

画面、月の左側に明るい物が写りました。何であるかは不明ですが…。(18:39)

パンスターズ彗星」への期待過剰なのかも知れません…。
双眼鏡でも、残念ながら彗星らしきものは確認できませんでした。
アメダス、最高気温は14.6度(15時)でした。