「佐久の季節便り」、9月、挿し木・挿し芽に挑戦…、「三日月」は残念…

旧暦:仲秋三日涼しい朝です。

アメダス、最低気温は16.6度(5:43)、昨朝より一段と下がりました。

しかし、日中との温度差が大きく、体調管理に等注意です。

「夕方は、にわか雨があるかも…」「三日月」の観望には厳しい予報です。

暑くなりそうなので、家で採れた「小玉西瓜🍉」を朝食のデザートに…、

完熟前ですが美味しくいただきました。

明日は9月の第一金曜日で、古紙の回収日です。

日中は、部屋で古新聞に目を通しまとめました。

午後は、挿し木・挿し芽に緒戦しました。

左端は「馬の鈴草」、中央と右端はプレクトランサス・モナラベンダーです。

「金露梅(きんろばい)」挿し木にも朝鮮しました。

『雪と季節の暦』八月(葉月)仲秋 最初の部分 あすの暦 二日と三日

心配された通り、夕方は曇ってしまいました。

残念、観望は諦めました。

明日の四日月は、月齢が若いので「三日月並み」の月が期待できます。

 

アメダス、最高気温は31.3度(14:15)、何と真夏日でした。

最大風速は、東北東の風2.3メートル(15:10)でした。