「佐久の季節便り」、旧暦:「桃の節句」、「傘寿記念樹」・「ボナンザピーチ」も結実を始めて…。

朝から、冷たい風が吹き荒れています。

春花壇の「チューリップ」も、そろそろ終わりか?

「百合(ゆり)」の株が、ぐんぐん伸びています。

二十四節気・「穀雨(こくう)」、草木が正に躍動の季節です。

アメダス、最低気温は4.8度(5:32)、冷え込みましたが、霜はなかったようです。

今日は、旧暦:三月三日は「桃の節句」・「上巳」です。

「桃🍑」といえば、「傘寿記念樹」の「ボナンザピーチ」が結実を始めました。

画面中央に、白っぽく見える丸いものが、小さな果実です。

鉢栽培なので、全部で20個ぐらい採れれば良いことにしましょう。

妻は、「10個ぐらいにしておけば…、」と言っていますが…。

小粒ながら、食べられるのも魅力の、楽しみです。

冷たい風の中、裏道わき花壇・「旦(丹)過の花栄桃街道」、草木の植栽の様子を、観て回りました。

花桃の花は、1週間ほど前の「強い霜の害」を受けていました。

寒冷地の花づくり、自然には勝てませんね。

影にある花は、何とか霜害を免れていました。

日中は、風が冷たいので、外仕事は敬遠して、「佐久ケーブルテレビ」取材の資料作り…。

佐久市」の市木に制定された理由を明確にしたい…。

説得力のある内容になればと、努めました。

パソコンと睨めっこしながら、佐久市の市木・「唐松(からまつ)」を一応仕上げました。

夕方のお楽しみは、三月の「三日月」🌙さまの観望です。

月齢は1.9(正午)

日の入り時刻は18:27(長野) 月の入り時刻は20:49(長野)

その差は2時間22分、これだけ時間差があれば、大丈夫、晴れてさえいれば…。

10時から19時30分が、最適時間です。

薄暗くなってきたので、二階に上がりました。

西の窓を開けると、雲を避けるかのようにバッチリ…。

春の特徴、小舟のように水平に近く「三日月」さまがかかりました。(19:19)

アメダス、最高気温は15.6度(14:17)、昨日より10度も低い、寒い一日でした。