「佐久の季節便り」、「二月の三日月さま」は、横に傾いて…。

朝から風が吹いて、天気は西から変わる予報が…。

アメダス、最低気温は氷点下4.1度(6:25)、強風が吹き荒れ、「黄砂」の飛来も…。

裏道の石ころを片付けていると、無残にも、ムクドリの卵」が転がっていました。

毎年のことですが、烏か何かが、巣を狙っているのでしょうか…?

有精卵・発生が、途中まで進んでいたようです。

f:id:yatsugatake:20220305132050j:plain

朝のうち、日差しがあったので、「鉢花」を日光浴…。

画面中央には、「御形・母子草」と、左側には、水に挿した「薩摩芋」が発根しています。

f:id:yatsugatake:20220305104524j:plain

読売新聞一面トップ 見出しは 露軍、原発を攻撃・制圧 ウクライナ南東原子炉は無事 民間退避路 設置合意 2度目協議

総合 淵源掌握でゆさぶり 「核兵器開発」証拠偽装狙う?

日本防衛装備を供与 ウクライナに防弾チョッキなど

f:id:yatsugatake:20220305125017j:plain

社説 原発が標的に プーチン氏は正気を取り戻せ

 核の惨禍は、ウクライナ一国にとどまらず、欧州や世界全体に及びかねない。こうした危険を承知の上で、原発の制圧や核の威嚇を続けるプーチン氏の言動は、正気の沙汰とは思えない。(中略)

 ロシア以外でIAEA の決議に反対したのは中国だけだった。世界がウクライナとの連帯を強める中でロシアの違法行為に加担するのは恥知らずというほかない。

 

日中は、薄曇りでも気温が上がり、強い南西の風が吹き荒れました。

夜、外に出ると、意外にも空が晴れて、西空高く「三日月さま」が…。(18:34)

春の三日月は、横に傾いています。

伊達政宗」の「兜・前立て」よりは、少し細めかな?

f:id:yatsugatake:20220305183445j:plain

f:id:yatsugatake:20220305183529j:plain

アメダス、最高気温は14.1度(12:38)、最大風速は、南西の風6.7メートル(13:00)でした。

明日は、寒気が流入、強い冬型に…、体調管理に要注意です。