「胚芽米」ブレンドご飯をいただきました。[

昨夜、「臘月十六日」有明の月。(26.1.

相変わらずの冷え込み、ヒーターの温度表示が2度、3度を表示しました。
アメダスを見て、びっくり…、最低気温は氷点下10.5度(6:00)。
外に出ても寒さを感じません。氷点下二桁に慣れてしまったようです。
西空には、昨夜、「臘月十六日・有明月」が残っていました。(6:55)

日中は、風も弱く、日差しの温もりが感じられそうです。
風邪予防対策の第二弾は、ビタミンCの摂取です。
我が家産の「面白キウイフルーツ」です。残り少なくなりました。

「ヘイワード」種と、細長いのが「アボット」種です。
皮を剥くと柔らかで、腐らないうちが食べごろです。

蜂蜜をかけていただきました。
次は、「胚芽米ブレンドご飯」炊きです。
白米2カップに胚芽米1カップブレンドしました。胚芽が見えています。

ご飯は、全体が黄色っぽく炊き上がりました。香ばしい匂いがします。

口に運び噛み締めると、香ばしさが広がりました。
これは、オカズがいらないね…」、妻もうなずきました。
広辞苑』に、「ビタミンBなどを含み、栄養価が高い芽付米」とあります。
白米より消化が多少劣るので、よく噛むことにします。
予報通り日中は穏やかに晴れました。
春のような部屋で咲いているプリムラ」の花を眺めながら、Fm放送の原稿を進めました
夕方から雲が広がり、気温が下がり始めました。冬型気圧が強まりそうです。
アメダス、最高気温は3.1度(14:00)。
「臘月十七日」のお月さまが昇る頃には、雲に隠れて在処がやっと分かるだけでした。
明日は雪が舞い「真冬日」になりそうで、心配です。