「氷雨」に、草木が潤う。

黄色の雨傘で登校して行く小学生たち。

就寝中、雨音が聞こえました。久しぶりのお湿りです。
外に出ると霧雨が舞い、辺りがしっとりとした雰囲気です。
黄色の雨傘で登校して行く小学生たち…、新鮮な感じです。(7:40)

畑のお土産・「ウド(独活)」の柚子味噌で朝食をいただくと、清々しい気分になりました。
アメダス、最低気温は8.9度(6時)ですが、気温は上がらない予報です。
今朝のカタクリ(片栗)」の花は、雨に濡れて閉じたままです。
「スプリングエフェメラル」に数えられる「カタクリ(片栗)」は、日光に敏感なんですね。
別の場所の「カタクリ(片栗)」も、蕾が開きません。
今日あたり、開花を願っていたのですが…。

昨日、「ひろば」でバーベナ」の苗を定植…しました。

苗が根付くために、ありがたいお湿りだと思われます。
背景は、新幹線の高架とソメイヨシノ」の並木です。
そろそろ見頃の桜の花には、残念ながら無情の雨となりました。
日中は、冷たい小雨(氷雨)が降ったり止んだり…。
知人のご母堂の告別式に参列、郵便局と写真屋のほかは、室内でパソコン・デスクワークに専念しました。
ちょっと飽きたので、庭先をぶらぶら…。
芽吹いたばかりの「ミヤマウグイスカグラ」に、早くも花が咲いていました。

松の根元に、ギョウジャニンニク(行者大蒜)」が、緑の葉を元気に展開していました。

その生命力を観るだけで、元気をいただきました。
最高気温は、11.4度(11:50)。
予想よりだいぶ低く、昨日より12度も低い気温でした。