「ツツジ」の仲間も、咲き始めました。

「ロードデンドロン・吉野」の花。(26.

「梅」、「杏」「桜」と、樹木の花が一気に咲き始めました。
画像、「ロードデンドロン・吉野」が、明るい赤紫色の花を開きました。
お隣には、淡紫色のツツジが彩りを添えています。

テレビは桜前線の北上を報じ、「三春の滝桜」が見頃だそうです。

我が家の「コヒガンザクラ(彼岸桜)」も、今が見頃です。

有名な高遠の桜は、正式には「タカトオコヒガン」という品種です。
テレビで、放映していました。

桜の名所には、行きたくとも時間が取れません。
高遠へ桜見物に行った方からお土産に、「高遠まんじゅう」をいただきました。
花より団子」そのものでした。

春花壇も装いを替えて、今では「ムスカリ」が可愛い花穂を擡げています。

「ひろば」方面に自転車を走らせると、意外に冷たい風が吹いていました。
イベント開催中でテントが並び、芝生の上にも人で大賑わいです。
今日のアメダス、最低気温は1.8度(5:30)、最高気温は14.1度(13時)でした。
「佐久賢治を読む会」、4月23日に計画の自然探索会の資料作りを進めました。