ウメ(梅)もアンズ(杏)も同時に咲いて…。

お日様のように輝く、「レンギョウ(連

今朝も霞がかった空…、完全な季節の移ろいを感じます。
西空に目を向けると、昨夜・弥生十七日の残月がかかっています。(5:14)
画像、垣根の「レンギョウ(連翹)」がお日様のように輝いています。


信州では、「梅も桜も同時に咲く…」と、言われます。
そこに、アンズ(杏)を加えることができます。
我が家では、「紅浅間」という品種の杏が咲きました。

「十月桜」は、光を透かして艶やかです。

午前中、「ひろば」の植樹祭について、市の担当者との打ち合わせ会を持ちました。
予定日の27日、この時期に咲く樹種と言えば「クロモジ」が、頭に浮かびます。
我が家の庭先でタイミングよく、昨日から1個の花が咲きました。
朝日を浴びて輝くような花、接写を試みました。

クロモジは、「匂い・香りのガーデン」に相応しく、賢治作品にも登場することから、「賢治ガーデン」にもピッタリです。
このような理由から、当日の植栽樹木候補に予定されました。
帰宅してからは、家の庭いじりを進めました。
塀外のプランター・コンクリートU字溝を手直ししました。
黄色の連翹」は、車への注意喚起のための黄信号です。


夕方は、野良回り…。植えつけ準備・土伏せの種芋です。如雨露で散水しました。

朧に霞んだ夕日です。

今日のアメダス。最低気温は2.5度(4:40)、最高気温は23.3度(13:40)でした。