「オキナグサ(翁草)」をいただきました。

採集した「ヨモギ(蓬)」。(26.5.1)

5月1日。まさに、「風薫る五月」の始まりです。
朝から気温が高く、アメダス、最低気温は9.4度(5:10)の表示です。
予想最高気温は23度と、昨日より8度高くなります。
気象情報は、各地に「初夏」、「夏日」…の声が聞かれます。
画像、採集した「ヨモギ(蓬)」です。

妻が、乾燥させて「蓬茶」を作る…。とのことです。
庭石の前に、クジャクシダ(孔雀羊歯)」の芽生え…。草木が一気に萌え出しました。面白い、造形です。

陽気につられて、庭いじり…。
「リビングストンデージーの花を見ると、眼が覚めます。

近縁種の「マツバギク(松葉菊)」は、軒先で冬越ししました。

「ひろば」に植えられた苗も、開花が楽しみです。
ありがたい情報で、オキナグサ(翁草)」をいただけます。
早速、軽トラで出かけました。移植するには好機ではありませんが…。
近くの家の石垣に根付いて、花を咲かせています。


「ひろば」に植えました。どうか根付いてくれ…と祈りながら…。
今日は、「卯月三日」。今月の三日月さま、夕方、雲が多く心配です。
でも6時前には、西空に現れました。(18:56)


アメダス、最高気温は22.7度(11:30)、西北西の風が心地よい一日でした。