「佐久の季節便り」、快晴、寒風、西空低く、「二日月」が…。

立夏」の季節に、「霜予報」の冷え込みです。

ラジオの気象予報士が、野辺山が、日本一低い気温と告げました。

南佐久郡、野辺山は、八ヶ岳山麓、標高1300メートルの高原です。

佐久市アメダス、最低気温は6.1度(5:36)、日中も気温が上がらな予報です。

庭先の樹木に、珍しい花が着きました。

「さて、樹木の名前は何でしょう?」

答えは「桑(くわ)」果実採取用なので「マルベリー」の名で呼ばれます。

比較的、寒さに弱い品種ですが、今年はうまく冬越しできました。

たくさん採れたら、「マルベリージャム」作りに挑戦します。

子どもの頃、唇を紫にして、お八つに食べたこと、;懐かしい思い出です。

ある時、カメムシを一緒に、口に放り込んだことは、まさに苦い経験でした。

 

「四つ葉のクローバー☘️」と称する、「酢漿草(かたばみ)」の園芸種です。

興味を惹きやすい葉の色・形なので、道路わきに植え付けることにしまえす。

運転免許更新のために、臼田警察署に出かけました。

帰路、「嶋屋」に寄って、源氏物語の花・「夕顔」「明日葉(あしたば)」などを求めました。

まだまだ「遅霜」が心配なので、軒先に置きました。

今日は、晴れて日照があるのに、寒風が吹き荒んで寒いです。

「あすの暦」を見ると、夕方の「二日月」が観望できそうです。

日の入り、月の入り、時間差が1時間32分あります。

日の入り後30分、19時を回った頃にベランダに立ちました。

しばらくして、細い細い「二日月」をカメラに収めることができました。

スマホでも撮って、LINEでメール送信し合いました。:

明日の「三日月」も期待できます。

形や位置の違いを、比べて観ることを勧めました。

 

アメダス、最高気温は、15.6度(15:04)、低いです。

最大風速は、西北西の風4.0メートル(12:40)、冷たい風でした。

明日の朝は、さらに気温が下がる予報です。

野辺山高原は、氷点下3度、これは厳しい!

「遅霜」が心配です。

「九十九夜の泣き霜」は、ご免被ります。