関東甲信、「梅雨明け」、真夏日に。

ほころび始めた「ユリ」の花。

5時半、どんより曇り空、意外に冷んやりとしています。
ほころび始めたユリの花に、昨夜遅くに降った雨粒が見えます。
伸び始めたグラジオラスの花穂は、日ごろ見かけない面白い造形です。

東の空に昇った太陽は薄雲を透かして、満月かと錯覚するようです。(5:33)

朝のテレビ、気象情報は「全国的に暑くなる」と予告しています。

予報通り、真夏の太陽が照りつけ、暑くなりました。
「ひろば」では、芝張り作業が急ピッチで行われています。

お昼になって帰り際、大形プランターの寄せ植えの中に、「ツリガネニンジン」の可愛い花を1個見つけました。
車の中で、「関東甲信地方が梅雨明した模様…」を聴きました。
素人の予想も当たって、思わず一人でにんまりしました。
夕方6時を回ってから、昨日に植えた「里芋」の水やりに出かけました。

だいぶ遅れていますが、何とか挽回してほしいと願っています。
西の空には、変わった夕焼け雲が見られました。

今日のアメダス、。最低気温は17.8度(4:30)、最高気温は31.9語(14:30)。
梅雨明けに相応しい、立派な「真夏日でした。