「大暑」、「アサマフウロ(浅間風露)」が咲きました。

蜜蜂、朝のお仕事。(

毎朝、5時を回った頃に目覚めます。梅雨明け後の初日は空が曇り、「濃霧注意報」が…。
アメダス、最低気温は19.5度(4:30)予想最高気温は、昨日と同じ32度です。
この霧が晴れると、真夏の日差しが照りつけて暑くなる…。
これが、真夏の日変化のパターンです。
今朝も、帯状の雲を透かした太陽が鈍く光っています。(5:31)

早くも、蜜蜂がオオマツヨイグサの花に潜って、蜜集めのお仕事です。
よく観ると、花びらの壁を這い上がっています。足の鍵を、花びらの縁に引っ掛けて…。

強い日差しの中、庭に出てみると、「アサマフウ(浅間風露)」が咲いています。

浅間山に由来する郷土の花、絶滅危惧が心配されています。
「ひろば」でも咲き始めた…という、嬉しい情報が入りました。
午後遅くに出かけると、4個の花を数えることができました。

来シーズンは、もっと大株になることを願っています。
日暮れころになっても、暑さが治まりません。
近くから、「キチキチ…」と、烈しい鳴き声が…。
そう、ご存知「モズ(鵙)の高鳴き」です。
姿を探すと、アンテナに止まって辺りを睥睨しています。

器用に、クルクルと尾を転回しています。
アメダス、最低気温は19.5度(4:30)、最高気温は31.5度13:30)。
大暑の初日は、やっぱり真夏日でした。