雨無し、「里芋」も萎れて…。

全国各地の予想最高気温。(26.7.25)

目覚めると、じっとり胸元が汗ばんで…。
アメダス、最低気温が21.4度(1:50)、日付が替わってから気温が下がらないのです。
真夏の朝のパターン、空一面に薄雲がかかり鈍い光が照らしています。
テレビの気象情報は、「今日は全国的に晴れて、猛烈に暑くなる。」熱中症に注意をと、警告しています。

夏の日が照りつけ始める頃、小学生たちが登校して行きます。

今日が終業式かと思ったら、来週月曜日とか…。
夏休みまで残りわずかの日々、暑さに負けずに頑張ってほしいです。
「ひろば」には、大きな麦わら帽子で出かけました。
ホウセンカ(鳳仙花)」が、咲き始めていました。

別の植栽地では、矮性のコスモスが咲き始め、ハゲイトウ(葉鶏頭)」がぐんぐん伸び始めています。
来月半ば、お盆の頃にはもっと伸びて、頭頂部に蛍光色の葉が現れることを期待しています。

「ルナリア」の実が茶色になり完熟したようです。

中から、種子を取り出してみました。

午後は、佐久市立中央図書館へ原稿の校正に出かけました。
車を降りると猛烈な熱風、30度超えを実感しました。
帰途、スーパーに寄って「氷菓」を購入、涼をとりました。
こんなことは、近年、珍しいことです。
日が傾いた5時頃から配り物で地区内を回り、6時を回ってから畑に出かけました。
ここ4日間、雨量は0、案の定、植えたばかりの「里芋」苗は、一部の葉が萎れていました。

早速、水田の水をいただきました。
明日もまた暑くなる…、「夕焼け雲」にその兆しが感じられました。

アメダス佐久市の最高気温は34.2度(14:30)でした。
7月にしては、過去最高かも知れません。