「月は隈無きをのみ観るものかは…」

ようやく赤らんで来た、東の空。(26.8.

昨夜は、台風11号の風雨を避けるため、窓を閉め切って就寝しました。
どうやら、その心配は無く、日本海を北上中とのことです。
早朝に目覚めると、蒸し暑さを覚えました。台風の置き土産かも知れません。
画像、東の空は、ようやく赤らんできました。(4:44)
今日、「七月十六日」が望・満月(3:09)です。
そこで、「お月さまはどうかな」? 窓を開けて西空に目をやりました。
残念、厚い雲が幾重にも連なり、お月さまは見えません。
月の入り時刻が5:19(長野)なので、雲さえ無ければ、真ん丸お月さんに出会えたのに…。
夜明けの「浅間山」にも、雲がかかっています。(5:04)

今日のお天気は、曇り勝ちで「台風一過」とはいかないようです。
午前中は、「ひろば」で昨日までに削った雑草の山を始末しようと計画しました。
大変ありがたいことに、2トントラックが運んでくれました。
おかげで、他の植栽地の除草に手が回りました。
「賢治ガーデン」では、ホーリーホックが咲き始めました。
「ベニバナ(紅花)」の蕾が膨らんで、開花が待たれます。
カメラを持参し忘れ、画像がアップできず残念です。
「ひろば」から戻った夕方は、ガレージの模様替えをして、車庫入れをしやすくしました。
夜になっても雲は多く、「お月さま」はようやく雲の切れ間に姿を見せてくれました。雲が少しかかっています。(21:33)

コオロギが「コロコロリー」と、つややかな鳴き声を聞かせてくれています。
しばらくの間、雲の動きを見ながら切れ間を待ちました。

『星空ガイド』から引用します。
02時43分:月の距離が最近(0.928、35万6896km、視直径33′5)本年最近
アメダス、最低気温は22.3度(4:40)、最高気温は31.6度(12:40)でした。